本文へスキップ

コムスタカ―外国人と共に生きる会 Kumustaka-Association for Living Togehte with Migrants

〒862-0950 熊本市中央区水前寺3丁目2-14-302

須藤眞一郎行政書士事務所気付

死体遺棄罪容疑で逮捕・起訴されたグエットさんの無罪を求める活動について

 2024年 2 月 2 日福岡県福岡市で、ベトナム人技能実習生のグエットさんが赤ちゃんを死産しました。「妊娠がわかったら、帰国しなければならない」と言われていたため、誰にも相談できずに一人で知人の家で出産したものです。

 グエットさんは午前10時すぎの出産後、一旦気を失ったのち目を覚まし、赤ちゃんを入れるものを探したが見つからず、スーパーの袋に入れトイレの入口前のごみ箱に入れましたが、ごみ箱にはふたをしない状態だったとのことです。

 夕方、この部屋に住む知人が帰宅し、出血が続く彼女の状態を見て、近くの病院へ連れて行き、そこから救急車で別の病院に搬送されました。 この病院から警察に通報がなされ、その後、入院中に警察により事情聴取がされ、死産4日後の2月6日に死体遺棄容疑で逮捕、2月27日に起訴されました。

 グエットさんの孤立出産(死産)の背景には、「妊娠がわかったら、帰国しなければならない」と言われていたことがあります。 このようなことがあったため周りの誰とも相談できないまま出産したものです。 また出産後大量の出血で気を失ったりして、身体的にも精神的も過酷な状態の中で適切な対応ができなかったものです。 従って赤ちゃんの遺体をビニールの袋に入れ、死産した部屋のごみ箱に置いたこと、死産から8時間ほど部屋に置いていたことをもって「死体遺棄」として有罪となるべきではありません。

 グエットさんが有罪とされることで、技能実習生だけでなく孤立出産し死産した全ての女性が刑事罰の対象にされかねません。

 私たちはグエットさんを無罪とすることを求めます。そして、彼女や同じような境遇に置かれた他の人々に対する社会福祉的支援と保護を強く訴えます。

 ご賛同いただける方は、署名いただくとともにこの署名活動の情報の拡散にご協力お願いいたします。

署名方法

以下の署名サイトより署名をお願いします。

孤立死産したベトナム人技能実習生グエットさんの無罪判決を求めます!(change.org)



We request a verdict of “not guilty” of Vietnamese technical intern trainee, Ms. Nguyet(change.org・English)

署名集約先:ベトナム人技能実習生グエットさんの裁判を支援する会

〒812‐0017
福岡市博多区美野島2‐5‐31 美野島司牧センター気付
電話 090-7450‐9805(井上)
FAX 092‐821-7292
Eメール inoueym21@yahoo.co.jp

呼びかけ団体 (2024年3月24日現在)

〇 アジアに生きる会・ふくおか
〇 コムスタカ-外国人と共に生きる会
〇 外国人技能実習生権利ネット・北九州
〇 社会福音ネットワーク・福岡
〇 美野島司牧センター

グエットさん支援のための寄付のお願い

グエットさんの支援のため、裁判費用(弁護士費用や実費等)、保釈金、釈放後の就労生活支援等が必要となります。
そのための支援金の寄付を募ります。ご賛同いただける方は下記の口座への送金をお願いします。

郵便振替 外国人技能実習生権利ネット・北九州 01750-8-84519

※ こちらのサイト(Syincable)からは、クレジットカードからの寄付ができます。

     

shop info店舗情報

コムスタカ―外国人と共に生きる会

〒862-0950
熊本市中央区水前寺3丁目2-14-302
須藤眞一郎行政書士事務所気付
groupkumustaka@yahoo.co.jp