本文へスキップ

コムスタカ―外国人と共に生きる会 Kumustaka-Association for Living Togehte with Migrants

〒862-0950 熊本市中央区水前寺3丁目2-14-302

須藤眞一郎行政書士事務所気付

ベトナム人技能実習生リンさんの無罪判決を求める署名のお願い(最高裁提出用)

 ※ これまで控訴審での福岡高裁への無罪署名に署名していただいた方は、署名はできません。 これまで署名をされていない方の署名を募集いたします。

 2020年11月15日ベトナム人技能実習生のリンさんが双子の赤ちゃんを独りで死産しました。「妊娠が知られたら、帰国させられる」という恐れから、誰にも相談できず、一人で悩みながら仕事を続けるうちに、早産したのです。出産の痛手と死産のショックのなかで、リンさんは子どもに名前をつけ、弔いの言葉を添えて、タオルでくるみ、箱に入棺し安置しました。翌日11月16日午前中そのままの状態でリンさんは病院へ連れていかれました。この約24時間のリンさんの母としてしたことが、死体遺棄罪に問われています。

 2021年7月20日、第一審の熊本地方裁判所は、「私は、子どもの遺体を捨てたり、隠したり、放置していない」として無罪を主張するリンさんに対して、これが死体遺棄にあたるとして「懲役8月、執行猶予3年」の有罪判決を言い渡しました。リンさんは、7月27日にこの有罪判決を不服として福岡高等裁判所に控訴しました。

 2022年1月19日、福岡高裁は、原審判決を破棄しましたが、「懲役3月、執行猶予2年」に減刑する有罪判決を言い渡しました。 リンさんは、無罪判決を求めて、最高裁判所に上告しました。


 2022年1月19日の控訴審当日福岡高等裁判所に提出したこれまで皆様からいただいた署名は、合計60687筆(紙署名7900筆、オンライン署名52687筆(うちベトナム語署名3272筆))にのぼりました。

 最高裁判決へ向け、私たちは引き続きリンさんの無罪判決を求める署名活動を継続いたします。 リンさんの無罪を勝ち取るためには、引き続きたくさんの方に署名をいただき、これまで以上に世論の大きなうねりを作り出していく必要があります。 ぜひ署名いただくとともに、より多くの方に知っていただけるよう署名活動の周知へご協力をよろしくお願いいたします。

 ※ 2022年1月19日の控訴審判決についてはこちら

 ※ 最高裁上告審無罪判決へ向けての取り組みについてはこちら

 署名にご協力いただける方は、以下の方法により署名をお寄せいただきますようお願いいたします。 また、一人でも多くの方に署名いただけるよう、ご周知くださいますようお願いいたします。

 

署名方法

@署名用紙による署名

以下の署名用紙をダウンロードいただき、ご署名いただいたのち、FAX、Eメールもしくは郵送によりお送りください。

署名用紙のダウンロードはこちら


署名集約先 ベトナム人技能実習生リンさんの裁判を支援する会
〒861-0104 熊本県熊本市北区植木町今藤1140-1
FAX 096-273-1917
Email rinsanhamuzai@gmail.com

 

A「change.org」でのオンライン署名

 署名呼びかけ団体の「ベトナム人技能実習生リンさんの裁判を支援する会」では、オンライン署名サイト「Change.org」上でオンライン署名を募集しています。

下記リンク「Change.org」のページより、オンライン署名をお寄せください。

「ベトナム人技能実習生リンさんの無罪判決を求めます!」(Change.orgへのリンク)



※ 署名は、署名用紙および「Change.org」上でのオンライン署名両方でおこなっています。重複しないようどちらか一方にお寄せいただきますようよろしくお願いいたします。
※ 今回募集する署名は、福岡高裁へ提出した署名と合わせて最高裁へ提出する予定です。したがって、福岡高裁での控訴審に際しすでに署名をお寄せいただいた方は署名はできません。 これまで署名をされていない方の署名を募集いたします。

 

署名呼びかけ団体
ベトナム人技能実習生リンさんの裁判を支援する会
コムスタカー外国人と共に生きる会
医療法人聖粒会慈恵病院
NPO法人熊本YWCA
リンさんの刑事裁判弁護団

shop info店舗情報

コムスタカ―外国人と共に生きる会

〒862-0950
熊本市中央区水前寺3丁目2-14-302
須藤眞一郎行政書士事務所気付
groupkumustaka@yahoo.co.jp